★これまでのお仕事体験談★
なんだか、いろんなお仕事をしてきたわたしですが今回は東京に上京して「え!こんな仕事あるの?!」と思いやってみた「TV番組観覧のアルバイト」について体験談をまとめてみました(・ω・)
そもそも「TV番組観覧のアルバイト」って??
テレビでバラエティ番組を観ていると、スタジオの観覧席に一般のお客さんが座っていて盛り上げているのを見たことがあると思います。
わたしもアルバイトをするまでは、知らなかったのですが、そのうちの一部はアルバイトだったりします。
「お金も稼げて、生の芸能人を目の前で見れて、番組をリアルに楽しめちゃう!」
なんとも良いアルバイトかと思えますが、わたしが実際にいくら稼げたのか?大変だったことや良かったことなども含めご紹介します(・ω・)
「TV番組観覧のアルバイト」をはじめたきっかけ
はじめたきっかけは渋谷を歩いていたときに胡散臭い芸能事務所に声をかけられたのが始まりです(・ω・)
胡散臭い、その芸能事務所の男は「登録制である」とのことで事務所に案内し、わたしは登録用紙を書きました。で、「どんな仕事があるかというと~」の説明で、「TV番組観覧」の仕事を教えてもらいました。当時田舎からでてきたばかりのわたしは、「え!それ楽しそう!」と思い、言われるがままTV番組観覧のアルバイトのサイトに登録。「このサイトからお仕事の案件がくるよ~」と言われ、ウキウキの気持ちで帰りました。
その後、一応その男から撮影系の仕事案件がきましたが、メイド服を着た写真撮影会やエロ系ばかりだったので距離を置き、わたしは「TV番組観覧のアルバイト」のサイトとのやり取りのみになりました。←
「TV番組観覧のアルバイト」をするための準備と方法
わたしは変な男からの紹介でしたが、結局サイトのURLさえ知っていれば誰でもサイトに登録できて、誰でも「TV番組観覧のアルバイト」に参加できます。
わたし自身がなんていうサイトに登録したのか、はるか昔すぎて覚えてないのですが調べたところこちらのサイトで登録ができそうです。
テレビ観覧・番組観覧・エキストラのアプローズ
CLAP&WALK
登録は無料です。
大手アルバイト求人サイトでも募集されています。
- バイトル
- フロムエー
「番組観覧」とキーワード検索するとお仕事情報がでてきます(・ω・)どこも登録制のようですね。
また、これらサイトを通さずに各テレビ局が直接、番組観覧を募集していることもあります。
ただし謝礼はないことが多いような気がします(・ε・`)
「TV番組観覧のアルバイト」の流れ
【前日まで編】
サイトなどに登録すると、情報がメルマガ形式で届きます。日時など都合が合えば参加の申込をします。中には抽選のものなどもあるので、申込後の返信を待ちましょう。
実際にアルバイトが決まると、集合場所など詳細が届きますので確認します。
中には、服装の指定もあったりするので詳細はキチンと確認しましょう!
【当日編】
指定された場所に時間通りに向かいます。
スタッフさんがいるので指示に従いましょう。このとき待ち時間がある場合があります。
わたしが参加したときは、待ち時間が超長かったです。一人参加だったので、本当暇でしたwできたら友人同士と参加すると良いと思います。(というか、周りはたいてい友達同士で来てました(・ω・)←)
スタジオに案内する前に、セキュリティチェックなどがあります。
そしてスタジオに入室・・着席。
テレビで見る光景を生で観れます!!(*´ω`*)
この時、携帯電話やスマホの電源がOFFになっていることを確認しましょう!
そして本番前に、ADさんや若手の芸人さんが出てきて前説をしてくれます。みんなで声をそろえて、番組名を掛け声?する練習などをします。
そしていよいよ本番スタート~~
指示された通り掛け声をして、あとは普段テレビを見ているようにその場を楽しみます。
そのときに大きなリアクションをとるように求められます。
番組終了で、あとは指示通り退出して自由解散です(((っ。・ω・)っ
「TV番組観覧のアルバイト」で実際に稼げた金額
拘束時間は約2-3時間。
実際に稼げた金額は1,000円でした。
しかもこの1,000円には交通費も含まれていますので、わたしの場合はほとんどプラマイゼロでした(*´ω`*)←
ちなみに、この謝礼は待機時間中に渡されました。
「TV番組観覧のアルバイト」の感想と体験談
まず、この仕事をおすすめできるのは「テレビ業界に興味がある」「生の芸能人を見てみたい・会いたい」「好きな番組に参加してみたい」という人です。
前述したとおり、仕事としてはほとんど稼げないようなものです(´・ω・`)
ただ経験としては、やってみて良かったなぁと思います。
ちなみに芸能人が目の前にいるからといって、話しかけるのはNGですので注意しましょう!
また、わたしみたいに一人参加ですと待ち時間も暇ですし、番組収録中のリアクションもなんだかこっぱずかしいので、やはり友人の方と参加されることをオススメします(・ε・`)
※関連記事
コメント