※前回の料理修行
3ヶ月目 1回目。中華。
今回のメニュー
五目炒飯
白片肉(豚しゃぶサラダ)
クリームコーンと玉子のスープ
エビチリ
定番の中華~(*´ω`*)
五目炒飯はこちらもまた、「林修の今でしょ講座」で林修さんに教えていた炒飯と同じように家庭でも美味しく作れる方法で学びました(・ω・)
店舗のキッチンと家庭のキッチンでは火力が違うので、強火ではなく中火でコツコツつくるのです~
レタス炒飯は強火でパパッと作れたけれど(火の通りやすい食材のみだったため)、
五目炒飯はコツコツと作るほうが失敗しなそう(・ω・)
※参考記事
あと一番おいしかったのが、エビチリ!
甲殻類は殻から旨味成分を出すので、殻のままのほうがおいしいらしく…
確かに美味しかった!
殻付きなので食べるときちょっとめんどくさいのですが、殻付のほうが価値があるとされているそうですよ。それもまた贅沢な感じなのですね(・ω・)
ちなみに殻付エビチリの食べ方は、殻のまま食べても良いし、
中国ではそのまま口に入れ、口の中に残った殻は手で口元を覆い、箸またはもう一方の手で皿に移すそう。←しかしこれはなんだか難度が高そうなので、やっぱりそのまま食べるか、皮をむいて食べるかが一番ベターな気がしました。ナイフフォークがあれば皮もむきやすいかな(・ε・`)
薬味(しょうがとねぎ)と効いていてて、「あ、エビチリってこんなに美味しいんだな」と思えた一品でした。
あと超簡単で美味しかったのが白片肉(豚しゃぶサラダ)。
豚の固くならず、美味しいゆで方のコツを知れました(*´ω`*)最近、余熱をうまく使うポイントを掴めた気がする!
切りものをしてしまえば、パパッとできてしまう中華コースでした~ありがたや~
※関連記事
コメント